2018年8月6日月曜日

8月6日 活動報告

8月6日
メンバー
崎山由佳子、川原田喬生、山口健一

▼午前
8:30ごろ 朝食
9:00 大和町のボラセン(社会福祉協議会)に移動。作業場所を案内してもらう。
9:20 大和町内の被災したお宅の泥かき出しワークを行う。
氾濫した川のそばに建てられたお家で、1階部分が納屋になっており、2階が住居になっている。
お住まいの方は現在入院しており不在で、代わりに近所の方がワークの内容等を説明してくださる。
地元のボランティアの方も1名参加する。

10:00ごろに広島から4名のご家族もボラセンを通じて参加。

主に1階部分の泥をかき出すが、以前に何回かボランティアの方が入っており、家財の運び出しや粗方の泥は運び出されていた。
残りの泥をシャベルで救い、トップカーに積む。
よく見ると小さな部屋の底には泥がそのまま残っていた。
地面がセメントのところは泥をすべてかき出し、地面が土のところは表面を軽くすくう。

休憩時間に近所の方からジュースをもらう。

4名のご家族は、ご夫婦と中学生くらいの男の子2人で、ハチロク(8月6日の広島原爆投下日のこと)に、豪雨災害のボランティアができる場所を探していたが、他のボラセンがほとんど休みで、それで大和町にいらしたとのこと。
ハチロクという呼び名に、広島県なんだなーと思う。

12:00 お昼は、近くの公民館を使わせてもらい、クーラーの効いた部屋でおにぎり、インスタントお味噌汁をいただく。
大和町のコンビ二で買ったお漬物やお惣菜も塩分が効いてうまい。

午後中のワークで泥かき出しは粗方すんだ。総勢8人でやるとやっぱり早い。
午後のワークのために、また今後のワークでの使用も兼ねて、竹ぼうきと普通のほうきをそれぞれ2本買う。

-----
▼午後
13:00 午後は、残った箇所の泥をかき出し、竹ぼうきとほうきを使って床をはいていく。
すごくきれいになったと思ったのに、ほうきではくとたくさん砂やかわいた泥が出てくる。防塵マスクが役に立った。それがないときつい。

一番暑い時間帯だったけど、屋根付きの1階部分なので、ワークがしやすかった。
川のそばで休憩していると、地元の方によれば、「この川の護岸工事を今年5月にやったけど、それを越えて水が入ってきた」らしい。

14:30ごろ 予定よりも早く終わる。最後にみなさんとあいさつしてワーク終了。

その後、下見も兼ねて白竜湖温泉に行く。600円。あまり広くはないが、窓から白竜湖が見えてなかなかいい。
男湯の脱衣所に入ると、「ボランティアの方ですか」と声を掛けられる。
その方はお家の1階が浸水してお風呂が使えないため、温泉に来ているそう。
ボランティアさんに4回お世話になってようやく1階部分の片づけが終了したそうだ。
ただこれから業者による作業が必要となるが、業者の手が全然足りないため順番待ちになっているそうだ。

18:00 ごろ 三原キャンプ設立時よりお世話になっているNさん夫婦に招待されて、Nさんのお宅で夕食をごちそうになる。
山口の差し入れチヌの刺身も、2日寝かしたのでおいしかった。



23:00 ごろ ぎーひろ着 就寝。

(報告:山口、崎山)