2018年8月12日日曜日

8月12日 活動報告

メンバー
岡本義治、山田真弥、崎山由佳子
-----

7:00 起床、朝食

▼午前

8:00 ぎーひろワーク
納屋と母屋後ろの土砂をユンボで撤去→トップカーで運搬がメイン。

手作業としては、壁沿いや地面の表面にたまった土砂の撤去。
土砂で埋まっていたコンクリートが表面に見えてきた。っていうか、もともとこんな感じだったのか、と思う。
そのほか、納屋横の排水溝の土を撤去したり、土嚢袋をならべて、水が流れないようにするなどした。




今日で作業が終了予定だったが、途中から本来あるべきポンプかパイプか何かが見えない、まだ土に埋まっているということが判明して、また来週に作業継続することに。
また、土曜日はこれまで作業にかかわった人を誘って、午後から一区切り記念の食事会をする予定。


また、9時ごろに、いわてNPO災害支援ネットワーク・全国災害ボランティア支援団体ネットワークの井上さんがやってきて、一時打ち合わせ。

昼食はカレー。うまし。

-----

▼午後

13:00 休憩。ちょっと昼寝のつもりが寝すぎる。

14:15 カネチカさんの家にシャワーを借りに行く。娘さん家族が遊びに来ていた。恐縮。シャワー自体は15時までに入ってしまっていたが、なんだかんだお酒やらお寿司やら飲んでけ食ってけで、これは本当に食べていいものかどうかと思いながらもごちそうになる。なんだかんだで18時前においとま。

18:00~ 坂井原の史跡を篠崎さんに案内してもらう。前から聞いていた、謎の巨石・出雲石。坂井原のマチュピチュという、桃ノ岩と大仙さんの跡。あと坂井原の地名の由来ともなった岩、備後牛と安芸牛。





そもそも久井という名前も、農業用の牛の市場があって有名だったことが地名の由来らしく、坂井原は備後国と安芸国の境界争いで牛同士を戦わせたという伝承があるらしいのだが、明らかに安芸牛は備後牛の1.5倍以上大きい。あと、死んだ牛が石になったとのことだが、どっちが頭かお尻かわからんとあーだこーだ言いながら見る。

19:30 ぎーひろ着。


-----

翌日の予定

ぎーひろ掃除
世羅に行く

(報告者 崎山)