2018年8月10日金曜日

8月10日 活動報告

メンバー
有瀧愉子、有瀧健太郎、中西眞、崎山由佳子
---

▼午前

10時ごろ三原駅集合。有瀧さんカーで移動。
事前に各々昼ご飯を買い物しておく。

11時ごろ。
今日は作業を社協を通して行う予定だったので、ぎーひろにはいかず、南方コミセンのボランティアセンターに移動。
受付ののち、オリエンテーション、そしてマッチング。
今日予定していたニーズに、すべて人を配置し終わったようで、今ニーズを探しているとのこと。

待つ時間が発生するので、その間に昼ごはんを食べる。
ボラセンスタッフの奥様から、よく冷えたトマトやバナナをもらう。

-----

▼午後

12時ごろマッチングでき、船木に移動。
前に同じ場所で作業をしたことがある女性と、その高校生の息子さんと一緒。

12時40分ごろから作業開始。納屋や家屋の掃除。
すでに何回かボランティアに入っていて、大まかな家財運びや泥の撤去は終わっていた。地面の表面に残った泥や、窓のサッシなどにたまった乾いた泥を掃除する。

依頼者のご夫婦も、前に来た人が来て少しやりやすそうにしていた、と思う。
また、作業中には奥さんから、おばあちゃんの話を聞きながら作業をした。

14時過ぎに作業終了。

15時ごろにボラセンに戻る。

その日の参加者の名札。千社札的な。

Gakuvoの方々
Gakuvoのほかに、佛教大学や大阪府立大学からも来ていたようだ。

南方ボラセンからボランティアをすると、みはらし温泉のチケットをもらえる。
ので、みはらし温泉に入って、そのあと買出しに行く。
ハローズ本郷店で、三原のソウルドリンク・スマックゴールドゲット。

17時半、ぎーひろ着。
なんと、先週はまだあった納屋の屋根がなくなっており、お風呂場の土砂もおおむね撤去できていた。

チェーンソーでバリバリとやったらしい

先週までは木と土の塊と、壁がありました。


夕食、ミーティング、就寝。

夜に、大和町ボラセンの唐井さんから電話。
以前にお盆期間中に作業をする場所を相談していたが、船木で個人でやられてる方がいて、その方の作業に崎山のみ加わることに。

----


翌日の予定

2班に分かれ、ワークする。
・ぎーひろワーク
・船木ワーク

夜は焼肉パーティー。