2018年8月11日土曜日

8月11日 活動報告

メンバー
有瀧愉子、有瀧健太郎、中西眞、岡本義治、山田真弥、崎山由佳子

-----

6:30 起床
7:00 朝食、準備

ーーー
▼午前

■ぎーひろ班
8:00 ぎーひろワーク開始。
お風呂の湯舟や洗い場の泥を撤去。
11時に健太郎さんは真弥さんを三原駅にピックアップ。




ぎーひろワークは明日でいったん区切りになる予定。

■船木班
8:30 唐井さんピックアップで、移動。
たまたま唐桑キャンプの「がんばっつぉ唐桑Tシャツ」を着ていたら、
唐井さんの友人マッシーが「なんで唐桑って書いてるんですか?!」とのこと。
マッシーは唐桑を出入りしていて、まるオフィスの面々とも知り合いであるとこのこと。世間狭くて悪さができないと実感。

船木では、床上浸水した家屋の壁を落とすワーク。
壁の構造が、土壁→竹を縦横に並べて紐に固定したもの→土壁で、土壁はハンマーで落とせるが、縦に置かれた竹が長くて、また大変に丈夫なので撤去に苦労した。

ここの場所は、リーダーのなおさんを中心に、知り合いで手伝える人が入れ代わり立ち代わりやってきて、自分たちでやれることを探してやっていく。すごい。

休憩時間に聞いた話だと、船木はたびたび浸水がある地域らしく、もともと地域で救助用のボートを保有していたりするらしい。なおさんの知人は、2階に避難後に窓から泳いで脱出したそう。タフな人たちである。

12:00ごろ 午前作業終了。我々はお先に失礼する。(その後も作業は継続して、家屋の壁は撤去完了したらしい。作業スピードに驚愕す)13時ごろぎーひろ帰着。

---
▼午後

13:30 ミーティング。一人ずつ感想などをいう。

14:00 今日帰る人解散。

15:00 唐井さんたちと、大和サイクリングターミナルでシャワーを借りるべく移動。
大和サイクリングターミナルは、火曜?以外はシャワーの利用が可能らしい。
男女それぞれシャワーが3基ずつあり。



16:00 ぎーひろ帰着。
17:00 シルバー人材センターの納涼会にお呼ばれして参加。焼肉パーティー。
みんなで一言ずつ自己紹介をする。




21:00 お開き、になるもなんやかんやカネチカさんが23時ごろまでいたので、飲んで、家まで送って24時ごろ解散。星がすごくよく見えた。

-----

翌日の予定

ぎーひろワーク