2018年8月13日月曜日

8月13日 活動報告

メンバー
山田真弥、小林民夫、崎山由佳子
-----

6:30 起床
7:00 朝食

▼午前

8:00 山田;ぎーひろ掃除、崎山:事務作業

10:00 としよさん登場。篠崎さんは来れないらしい。一同世羅へ。

11:00 せら夢公園着。サギソウ観察会に参加。




図鑑でしか見たことがないサギソウだったが、本当に可憐だった。
てっきり、ぽつぽつと咲いているのかと思っていたが、湿地一帯がサギソウでいっぱいだったのには驚いた。
このほか、1センチほどの大きさしかないハッチョウトンボ、湿地の食虫植物 ミミカキソウ、名付けた人は犬派イヌノヒゲなどなど珍しい植物や昆虫をたくさん観察できた。
大幅に時間を延長して終了。

途中、なんやかんやで篠崎さん合流。

近くのワイナリー施設で昼食。順番を待つ間、売店をうろついていたが、ワインの試飲が無料で好きなだけ飲めるのにはびっくりした。が、全種類のむと1日つぶしそうだったので自重。



14:00 帰りにビルネラーデンというフルーツ直売所でなしを買う。
駐車場で解散。山田はとしよさんに三原に送ってもらい、私は篠崎さんの知り合いの方に会いに吉田地区へ。

ーーーーー
▼午後

15:00 吉田地区Hさん宅に行き、ご紹介をしていただく。
吉田地区は久井町では比較的被害があった地域。
Hさん曰く、近隣の家で土砂被害がありながらも手つかずとなっているところがあり、気がかりなところはあるらしい。また、畑のビニールハウスが半分土砂でつぶれているが、避難中の持ち主がたまに片づけをしに来ているらしい。この家庭については、これからどうするのかをHさんから確認していただくことに。ありがたや

また、祭りに行きまくって顔を売る作戦の一つとして、夏祭りの開催について確認。
明日の夜にあるということで、みんな引き連れていきたいといったところ、大変に喜んでくださり、区長にも伝えとくとのこと。盆踊りがなんやら特殊というか、歌が伝統的なものらしい。楽しみ。

帰りに、自称日本で一番大きな弘法大師像、天文台などを見せてもらって帰る。空がゴロゴロいいはじめ、雲行きが怪しくなる。
どうでもいいけど、道端に車にひかれて死んでいた動物の死骸があったが、未確認だけど狐っぽかった。




16:00 ぎーひろ帰着、小林と合流。
たみおには自力で来てもらった。おつかれさまでした…(´・ω・`)

休憩のち、ミーティングのち、お風呂問題。
崎山はもはや風呂に行くのがめんどくさいので、ふろ場で水浴びできればめっちゃうれしいということで、お風呂場の排水チェック。

お風呂場の水道は生きていて、水は問題ないが、流れた水がどこに流れているのかがわからない。途中、ひできさんが現れ、意見をもらう。排水先を探すため、篠崎さんと崎山で土砂を撤去する。結局不明。

途中から崎山チラシ作り。できたチラシを篠崎さんにコピーしてもらう。
これを背中に貼り、FIの活動をPRするという作戦をとる。


18:30 坂井原東側夏祭りに行く。いきなりシルバー人材センター納涼焼肉会の面々より、ビールやら焼きいかやらをおごってもらう。ごちそうさまですー。

 
フラダンスあり、打ち上げ花火ありだったが、ちょっと小雨が降ったりしたためか、途中から子供連れの人が帰ったらしく、結局盆踊りなしで終了。

当初の目的のアピールは、篠崎さん経由でご紹介をしていただいたり、背中の張り紙を見て声をかけられたり、思っていたよりもはるかに反応が良かった。実際依頼をしてもらえるかどうかはわからんが、ここから活動につながると嬉しい。
あと、ぎーひろ関係者以外で、いろんな年代の人が集まってるというのがわかったり、少しお話しできたのもとてもよかった。

21:30 すすむさん、ますみさん宅にお風呂を借りに行く。お風呂を出た後も相当くつろいで、狩猟の話やら、ちかくでウサギを見つけた時の動画を見るなどして23時ごろお暇する。

23:00 篠崎さんに明日の祭りの情報をもらう。明日はまつり2件はしごの予定。ただのパリピ。
また、明日からの活動について、山口に予定の連絡と相談。

崎山、明日の昼食や段取りなどの準備。

就寝

(報告者 崎山)