2018年8月15日水曜日

8月15日 活動報告

8月15日
メンバー
崎山由佳子 小林民夫 小川佳宏 山口健一 若狭達之 出原潤一 石井愛梨果 葛島千夏 金田海

---

▼午前
8:30 前日、夜遅くまで頑張ったということで、ゆっくりスタート。
朝方は昨日あたりからほんのり肌寒い。
朝食後、今日の予定についてミーティング。

10:00 ワーク開始。ぎーひろの掃除と、物資の整理。
その間、山口と崎山は昼食の買い出しに行く。

11:30ごろ ワーク終了。山口と崎山がKPで昼食準備開始。

12:00ごろ 昼食。
献立:そうめん(薬味:ねぎ、みょうが、わさび、なめこ)、手羽元煮、漬物、すいか

写真は一瞬でなくなったのでない。

---

▼午後
13:00ごろ ミーティング。今回の感想などを一言ずついう。
いろいろ皆さん思ったことや感じたことがあったよう。

ミーティング後解散。
学生は14時ごろよりピストンで駅まで送迎。

がぁ~ちゃんとたみおのチームおじs…大人は、残ってぎーひろワーク。
先週進まなかった側溝の掃除と、昨日できなかったお風呂の土の撤去。

崎山事務作業のち、レンタカーを借りに空港へ移動。





帰ってきたら、ふろ場も側溝もきれいさっぱり土がなくなっていた。
特に側溝は竹などの根っこが張り巡らされていて、かなりやっかいなはずなのだが、後から聞いた話だとがぁちゃんが謎の技術で次々と手作業で取っていったらしい。すごすぎて意味わからん。

お風呂は相当きれいになったが、排水の行方は結局不明となった。

17:00ごろ B&Gでシャワーを借りる。シャワー後、外に出ていた職員さんと立ち話。どうやら、ぎーひろメンバーのNさんと知り合いらしく、自宅が被災していて手作業が必要らしい。ごれもご縁だと思い、手伝わせてくださいとチラシ渡す。

17:30ごろ 三原駅に移動。がぁ~ちゃんとお別れ。
ぎーひろへ再び戻る。

19:00ごろ 少し休憩後、江木(えぎ)地区の夏祭りに行く。昼間に小雨が降っていたため、会場は地区の開館に変更。
焼き鳥1本50円が、めちゃくちゃシンプルな塩味なのに、やけにおいしい。おいしすぎて、何本も買う。



岡さんをみつけてご挨拶する。抽選会の引換券をいただく。わあい。
抽選会までの待ち時間に、ちょっと腹を満たすものを買いにポプラに行く。店員さんにボランティアさんですかと話しかけられる。

抽選会では、なんと3人とも景品にありつくことができた。
ミカンジュース×2と醤油。ありがたやありがたや~。

夜、打ち合わせをして就寝。

(報告 崎山)